新しいお鍋とビーフストロガノフ

GW満喫ちゅうです。

 


ちょっと前にお鍋買いました。

鋳物琺瑯鍋がほしくて ほしくて・・

本当はル・クルーゼやストウブのお鍋が欲しかったんだけど、高くて(⌒-⌒; )

ネットで色々見てたら安いのがあったからそれを買いました。

楽天で22cmで6000円くらいでした。

すごくすごく悩んでたからやっと手に入って嬉しいです。

やっぱりル・クルーゼやストウブのお鍋とは全然違うのかもな~っとは思うけど、私はお料理初心者。。

まずはこのお鍋をたくさん使って料理をして 上達したいと思います!

 

 

 

私が手に入れたお鍋で最初に作ったのはビーフストロガノフです。

レシピはこの本!

 

f:id:dreaming0000:20180504222505j:image

 

一度にたくさん作るからおいしい煮込み料理。という本です。

 


この本を買ったのは結構前なんだけど、どの料理も本当においしそう。

でもお鍋がなくて・・・(⌒-⌒; )

ずっと本を眺めていただけでした。

というかこの本がきっかけでお鍋買おうと思いました。

 

 

 

それで ビーフストロガノフなんだけど、なんか写真とか撮れば良かったなって思うんだけど、おしゃれな器とか全然ないから撮るのやめといた。

 


まず、普段お料理をしない私は国産の牛肉の高さに驚きました(⌒-⌒; )

スーパーで結構な時間悩んでしまった。

アメリカ産やオーストラリア産のほうが安いけど、国産じゃないと絶対ダメだと思ったのです。

あとで母に聞いたら、牛丼つくるときとかアメリカ産を買ってるって言ってた。

わたしはどうしても国産じゃないとダメだと思い込んでいたから国産を買いました、、

というか、もう豚肉でも良いんじゃないか?とか思ったりもした。

だけどビーフストロガノフに豚肉を使ったらちがうものになってしまう。と思ったからそれもやめました・・

 


レシピ通りにつくったらそんなに難しくはなかった。

わたし、今までビーフストロガノフを食べたことがなかったから、こんな味なのか!!って思ってびっくりした。

イメージ的にビーフシチューとほとんど同じだろうとか思っていたのです。

でも全然違った~!驚きです。

もっと酸味が強かった!

 


わたしはご飯がべちゃべちゃになるのが好きではありません。

カレーもサラサラよりドロドロが好きです。

牛丼も、つゆだくはイヤです。

なので 今回も、 ちょっとシャバシャバだなぁ と思ったから

バターと小麦粉をさらに投入してもっとドロドロにしました。

おいしかった~。

 

 

 

それにしても、料理を趣味にすると決めたのは良いけど、食べたいものだけを作り続けていたら結構お金かかるなぁって思った。

今は実家でお料理するのも休日だけだから別に良いんだけど、家をでる時に備えて 節約料理 みたいなものも覚えていきたいです。

おいしいものたくさんつくれるようになりたい。