わたしの冬休み

お正月休み今日でおわり!

9連休だった。

毎回なんだけど、、連休明けってくじけそう・・・

今回長かったから特に。

昨日の夜からすでに仕事にいくのが嫌すぎて眠れないという症状が現れているよ。。

いやだ・・・

まじで・・・行きたくないよ・・・

やめたい・・・

このままやめてしまいたい・・・

 


この9連休でわたしはセーターを編み上げたかった。

初心者じゃなければすごく簡単だとおもう編み図で編んでる。

とっても丁寧に解説してある本を見て編んでる。

 


9連休もあって、ほぼ毎日家にいてたくさん時間はあったはずなのに思ったほど進まなかったなぁって思いながら、

昨日の夜、前身頃と後ろ身頃がやっと編み上がった。

次は袖を編むっていうところまできて、今日は一日中無になって編み物やるぞと思って朝からとりかかったんだけど、

前後身頃の作り目を別鎖の作り目で編み始めなきゃいけなかったのを本をよく見てなくて普通に指でかける作り目で編み始めてある・・・

ってことに気がついて2時間ほど悩んだんだけど、全部ほどいてやり直すことに決めた。

あんまり好きなデザインではないしまだ下手くそだし、練習として編んでいるだけで多分着ないであろうセーターなので別に裾のゴム編みがなくてもいいかな  とは思った。

裾のゴムあみを省いてそのまま続けようかなって思ったんだけど、どうしても性格上気になって仕方ないから解いてやり直すことにした。

あー!!!わたしのお正月休みの結晶が無に帰した!!!!!

すべて消えてなくなった!!!!

すっごいやる気なくなる!!!!!

って思ったんだけど、

解いてやり直せるのが編み物の良いところ!

誰かが言ってた。

解いた分だけ上達してるって!!

だから全部無駄だったわけじゃないんだ!って思いながら全部解いたよ!!!!

 


もう・・・

何度も何度も解いてやり直してるから毛糸がボロボロだよ・・・

解いた毛糸って縮れ麺みたいなちゅるちゅるになるんだけどそれをそのまま編んでいたから目が揃ってなかったし、今度はもっと丁寧に編もう。って決めた。

だから解いた糸をきちんとのばしてから編み直すことにした。

アイロンでスチームあてるとまっすぐになるらしいから、ついでに昔の編み途中の毛糸も全部解いてきれいにのばすことにした。

それで数年前の毛糸を解きながら思ったんだけど、昔の自分の目のきつさにびっくりした。

ガッチガチに編んでる・・・

なぜなの・・・

力加減ってほんとうに難しいよ。

慣れるしかないのかな。

ニットはやっぱりふんわりしてないとなぁ~。

 

f:id:dreaming0000:20190106135323j:image

 


解いた毛糸10玉分くらい・・・

さ、これからアイロンでスチームあてて毛糸を復活させよう。と思ったら家のアイロンが壊れてる。たぶん・・

すべてうまくいかない・・・と思いながらすぐさまアイロン買いに行こうかと思ったけどもうわたしのこころ おれた。

化粧して着替えて買いに行くのめんどくさすぎるしとりあえず冷凍の餃子焼いてビール飲み始めちゃったよ。。

 


そして 今に至る

 


アイロンはネットで買うことにした!!

それが届かないと毛糸まっすぐにできないし、なによりもう同じものをまた編み直すということが今はきついからアイロンが届くまでかぎ針編みでもやって心を落ち着かせよう。

またブランケットを編もうと思って用意していた毛糸があることだし。

 


今、結構酔ってる・・・

まだ昼間・・・

 


わたし、編み物ノート復活させる。

見返していたら自分でおもしろかった・・

忘れたくないの・・

全部忘れていってる。こわいの。

忘れたくないの・・

 

 

 

あ。

まじで全然関係ないことなんだけど、

わたしはお風呂に入っている夢を結構見ます。

決まって誰かと一緒にお風呂はいってる。

同性だったり異性だったりいろいろ。知らない人とか、母親と一緒に入ってる夢も見る。

昨日またお風呂にはいってる夢を見た。

彼氏とお風呂はいってた。

それで、毎回同じ風呂にはいってることに気付いた。

お風呂のつくりが毎回同じだってことに気づいた。

脱衣所の洗面台と洗濯機の配置も全部毎回同じ。

わたしの家のお風呂じゃないの。

今までに住んでた部屋のおふろのつくりとも違う。

だけど毎回同じおふろに夢の中ではいってる。

ということは、どこかで見たお風呂なのかなって思うけど、全然記憶にない。

あれはどこのお風呂なのか きになる。

夢ってほんとうに不思議でおもしろい!

 


おわり!