節約

時間が過ぎてゆくのが早すぎて・・・。

ニッキ書きたい といつもいつも思うけど、時間がすぎてゆくのが早すぎて・・・。

 


仕事を辞めたい・・・。暇すぎてつらい。

前回のニッキ書いたときズル休みしてて、もう休まないようにしよう。と思ってたけど、あの後有給で1日休んでいるよ。

仕事が何もなくて つい 休んでしまった。

今月は頑張って毎日行こうと決めてる。

この前はじめて寝坊して焦った。

いつも携帯のアラームと目覚まし時計で起きてるけど、寝る前にアラームセットし忘れてて鳴らなくて、目覚まし時計がなぜか6時にセットされてたせいで6時に起きた。

いつも5時半に起きてもバタバタするのに無理~!!と思いながらも寝起きと思えない速度でお弁当つくってしっかりご飯も食べていつもどおり家をでることができた。

あれ?間に合うじゃない・・ って思った。

もう寝坊しても起こしてくれる人も誰もいない。

本当に今まで甘えてたなぁ って思うことばかり。

お弁当つくったといっても詰めるだけの作業!

朝から火を使うことはわたしには無理だと悟った。

あと朝に洗濯する時間もない。

休みの日にまとめてつくって冷凍したりしてるのと、ご飯も冷凍してるのをチンして詰めるだけ。

もっとおいしいお弁当つくりたい。

でも朝から色々やるのは本当にむり。

 


料理するのは嫌いじゃない!

相変わらず、レシピを見ないと何も作れないし手際も悪いしセンスないし向いてないんだろうな!!とは思うんだけど、できないなりに楽しみながらやれている!

あと 上手になりたいなぁ という向上心は あるのだが、何をどうすればいいのかよくわからない。

職場の年下の男の子から、なにかコレっていう得意料理をつくってみたらどうかというアドバイスをうけた。それと同じ料理を何回も繰り返しつくるといいですよ だってさ。

参考にしようっと

 


毎日ご飯をつくるのは大変だけど、自分が食べたいもの作って食べれるし、自分でつくったご飯はなんかおいしいし、結構楽しいかもー って思ってたんだけど、なんか・・・お金減るのがめちゃくちゃ早い気がする。って思って、レシート捨てないでとっておいて計算したんです。

そしたら、20日間で4万食費に使ってた。びっくりした。

だっていつも買い物するとき、安いのばっかり買ってるつもりだったし、これ買おうかなぁと思うものがあっても いや、節約節約・・と思って我慢もしてるつもりだった!!

わたしは本当はマクロビオティックの食事法を勉強して実践したいしちゃんとしたい食べるものにはこだわりたい という気持ちはあるものの、いまのとこ 全然できてなくて、有機野菜とか無添加にこだわったものばかりを買ってるわけでも全然なくて なににそんなにお金をつかったのか 謎すぎるんや。。量を食べすぎてるのは、ある。

えーー・・・1ヶ月で3万までに抑えたいんだけど できる気がしない・・・

今後は安くて簡単でおいしいご飯をつくることだけをしばらくは考えたい・・・

あと食べる量減らそう・・

いつも お酒を控えよう。飲むのは休みの前だけにしよう。 と事あるごとに決意してるけど全然できてない。普通に毎日飲んでる。

安い缶チューハイとか第三のビールなんだけど・・・でもやっぱり体のことも考えないといけないし、節約のためにも 飲まない日を増やさないとなぁ って思うけどなかなか難しいよね。あとコーラとか普通に飲んじゃってるからやめないとなぁ・・

 


安くて簡単でおいしい料理をおぼえる。

あと できれば体に良いものを。。