※虫の話

梅雨のころから、部屋にヤスデとかいう虫が大量発生しておりわたくしもうノイローゼになりそうです。

 


玄関の外とベランダに粉の薬まいたり、ドアポストを内側から養生テープでふさいだり、壁と床のあいだの隙間が1ミリでもあったらはいってくるっていうからできる限りマスキングテープでふさいだり、重曹にハッカ油を数滴落としたものを家中に置いてみたり、思いつく限りの対策を自分なりにやってみました。

 


梅雨が終わり暑い日が何日か続いた頃ようやく姿をみなくなったなと思いホッとしたのも束の間でこのところの雨で再び現れはじめたのです。。。

しかも前よりも増えたような。。?

本当に虫大嫌いなんだけど、最初は泣き叫びながらスプレーを撒き散らして倒してたのがだんだん慣れてきて無表情でスプレーを浴びせて処理できるようになった。

いつでも出て来いや!!!と思いながら毎日すごしてるけど、でもやっぱり突然現れたらヒッ!!て一瞬なるし、もう本当に嫌なのよ!!!!!

つい最近、洗って乾いた食器を片付けていたときにシンクのところの引き出しにカトラリーを入れているのだが、その引き出しを開けたらいたんです。3匹いましたね。その時までしらなかったんです、こんなところにもいたことに。わたしが普通に使ってたスプーンのうえをこいつらは歩いていたのか・・?て思ったらもう無理でした。限界寸前の精神状態でスプレーを死ぬほど撒き散らしてたらガスの報知器まで鳴り出すしわたしもうパニック!!!

そんなときに限って彼氏は夜勤だし、もう無理や・・と思いながらしばらくの間どうすることもできずにシクシク泣いて途方に暮れていました!!

もう実家に帰ろうかとも思ったけど、頑張って気を取り直してシンク下に収納していた鍋や調理器具をすべて洗い、隙間をマスキングテープでふさぎ、だけどどうしても塞げないところがあるからもうどうにもできなかった・・

夜中までそんな作業をやってた。次の日も仕事だったのできつかったけど放置して眠るなんて恐ろしくてできなかった。

彼氏が管理会社に電話してくれて、できるだけ隙間をうめてもらうように業者のひとがきてくれることになった!なんか他の住人の人も電話してたみたいで!

正直電話しても多分何もしてくれないだろうと思ってたから嬉しすぎて!!しかもただでやってくれるなんて!ありがとう!!ありがとう!!!と思って、今日ですよ。待ちに待った今日。。自分で貼ったマスキングテープを全部はがして待ってたんです。今日であのクソ虫ともやっとおさらばかあ・・なんて思いながら待ってたんです。

そしたらよ、現れた男がさ、あのー、できるだけ隙間をうめるっていう風に聞いてると思うんですけど、うちとしてもそんな簡単に言われても困るんですよぉ〜なんて言い出してさ、いや知らんがな!!!なぜ私に言う!!!!!!へっ???????どういうこと??こいつ、隙間をうめないつもりなのか????て思ってたら、  ヤスデは普段土の中にいるけど雨がつづくと雨がない場所にあがってくるっていうわたしでも知ってるネットで1分で調べられる情報語り出して、今雨が続いてるからそれがやむといなくなると思うんですよねぇとか言いはじめて、床下収納の下のとこに薬まいて帰って行きやがった・・・隙間なんて一切埋めずに・・・

それだったらわざわざきていただかなくてもわたしでもできましたね(o^^o)っていう嫌味のひとつでも言ってやろうかと思ったけどそいつが悪いわけでもないし。。

わたし、家の構造とかまったくわかんないから床下に薬まいていいとかもわからなかったし思いつきもしなかったから。。これでいなくなるといいんだけど・・

すこしがっかりした今日だった。

 


もう終わりたいんですよ。ヤスデとの戦いの日々も今日で終わりたいんです。

もう数ヶ月のあいだ、自分の家なのに全然落ち着けないし夜もよく眠れないんです。

つねに警戒している。キョロキョロしてる。

Gやムカデはいないというかまだ一回もみたことがない。

というかはじめてヤスデなんていう虫の存在知ったわ。彼氏も存在知らなかったらしく、

最初わたしが家の中で発見したときムカデがでた!!って彼氏を呼びに言ったら、これムカデじゃないよ!!毛虫!!!って言ってました。

本当に気持ちが悪いです。

引っ越したいです。