禁酒します

f:id:dreaming0000:20201018222959j:plain

編み物通信講座の教材はとっくに届いております。

申し込みしてからすぐに届きました。

でもまだ手をつけてない・・・・☻

はやく始めなきゃ☻💦

 

わたしは食器用洗剤にこだわりがなく、ずっと適当に安いものを買って使っていました。ハーブの香りとかが好きなので、そういうやつを好んで使ってました。

そろそろ手荒れのする季節になってきて、手袋をするのってすごい面倒で嫌いなので冬の間だけでも洗剤を手に優しいものに変えようかなぁと思っていて、どれがいいのか全然わからないので試しにエコベールを買ってきて使ってみたんです。

こういう自然派の洗剤って、油汚れがなかなか落ちないんじゃないか??っていうイメージがあったけど、全然そんなことなくて 手荒れもしないしとても気に入りました。

ただ今まで使っていたものに比べたら値段が高いのと、容器がちょっと使いにくいです。

まっでも詰め替え用5リットルを購入して、100均でシャンプーいれるみたいな容器の小さめのやつ買ってきてそれに入れかえて使い始めたらすごく使いやすくなって、すごく満足しています。っていうどうでもいい話。

 

 

しばらくの間、禁酒することにしました。

 

f:id:dreaming0000:20201018232835j:plain

だから今日最後にだいすきな、ビールを飲みました・・・

 

お酒を飲み続けている限り痩せられないんじゃないかと思ったんです。

一応普段はなるべくビールは飲まないようにしていて、基本ハイボールを飲みます。

ハイボールは太らない って聞いたから・・・

でも私お酒飲むときに食べないタイプじゃなく、食べるの我慢できなくなるほうのタイプだからハイボールだろうが何だろうが太るんです!!

 

禁酒するのは痩せたいのが一番の理由で、あと不安になるときがたまにあるので。

いつもお酒飲むのは週末だけにしようって決めるけど、月曜日から早速飲んでしまうし、体調が悪い日もまあまあ多いんだけど、体調が良い日はお酒飲んじゃう。

仕事終わった帰り道に、今日はお酒飲むか我慢するか?ってずっと考えてしまうのも嫌でした。そして結局飲んじゃうのも嫌だし、休みの日は朝からお酒飲むことも多いです。

お酒を飲むことをモチベーションにしてた。朝から家事をさっさと終わらせてお酒を飲もう!と思うとテキパキ動けるのです。

それと、大体週末にまとめて作り置きをするけど、その時必ずお酒を飲んでやってます。お酒を飲んでやったほうが楽しいんです。

酔ってるから指とかよくけがしたりはします。

お酒飲んだほうがなんでも頑張れます。

そういう自分に、少し不安を覚えます。

お酒が好きなわけじゃなくて、おいしいと思って飲んでないです。

あ、ビールはおいしいと思ってのんでるけど。

私はただ酔いたいだけで、お酒が好きなんじゃなくて酔うのが好きなんです。

全然強くもないし、量はそんなに心配するほど飲んでないし、飲めません。

多分わたしはお酒がそんなに飲めない、合わない体質だと感じてます。

なので、痩せたいし、依存症になってしまうのでは?って不安だし、肝臓や体を大切にしなきゃって思うので、しばらくの間お酒を断つことに決めました。

本当は完全にやめたほうがいいんだろうけど、、とりあえず まずは年末くらいまでは飲まないでいようと決めました。

がんばろ~☻