わたしと本

f:id:dreaming0000:20201019141709j:plain

自分自身はたいして読書家でもないくせに、他人の本棚を見るのが大好きなのでこういうのたまらないです☻

youtubeでルームツアーとか見るのも好きなんだけど、本棚がチラッと映ったりすると、どういう本がならんでいるのかすごく気になってしまいます。

本棚を見ると、少しだけその人の頭の中をのぞいてるみたいな気分になれて嬉しいです。自分が好きな人や尊敬する人が読んでる本を知ることができたら、きっと真似して読むと思います。

 

わたしと本

 

本をそんなにたくさん読むわけでもないけど、多少は読む くらいのこどもだったと思います。

小学生のころから図書室という場所がとても好きで、お昼休みに外で友達と遊ぶのも好きだったけど、一人で図書室で過ごすことも多かったような記憶があります。

何を読んでいたのかもう全然覚えてないけど、わかったさん、こまったさんシリーズが好きで家にもたくさん本があったのだけは覚えてる☻

f:id:dreaming0000:20201019151218j:plain

なつかしい・・母に読んでもらうのが好きだったなってのを今思い出しました。

あと母と一緒に本を見ながら実際に作ったりもしてた。

絵もかわいいな。なつかしい、今読みたいです。買おうかな・・

というかこどものころ家にあった絵本を今すごく見たくなってしまった。少しずつ集めたい・・・

 

中学時代が一番本を読んだ時期でした。

相変わらず図書室が好きでした。

一番よく覚えているのは江戸川乱歩です。

図書室にある江戸川乱歩の本は全部借りて読みました。

f:id:dreaming0000:20201019152428j:plain

少年探偵シリーズ、この絵・・・読んでたーなつかしいー

なんか一番、本を読むことに没頭してた時期だった気がします。

内容はもうまったく覚えてないけど、当時すごくおもしろいと思っていたことだけは覚えてます。

最近、ふとそのことを思い出して 江戸川乱歩を読みたい! って気分になって、この本を買ってきたんです。

f:id:dreaming0000:20201019152932j:plain

でも・・なんか、読めなかった🥺🥺悲しいです・・

あとは星新一も図書室に置いてある本は全部借りて読みました。

置いてある本を全部読み終わるのがもったいなくて、大事に読んでいたのを覚えています😂

 

高校時代はまったく本を読みませんでした。

図書室が大好きな私ですが、高校の図書室がどんな場所だったのかすら覚えていないです。

本を読むより友達と遊んだり恋愛に夢中だった・・

漫画はこどものころからずっと好きで、高校時代も漫画だけは読み続けていました。

なんか・・授業中とかずっと漫画読んでた記憶がある・・・

高校以降は基本本を読まない人生です。

たまには読むかなくらいの・・

 

20代前半で山田詠美が好きになってその時期はたくさん読みました。

あと長野まゆみ江國香織吉本ばななをよく読みました。

そのくらいの時期に微妙に病みかけていたというか生きづらさのようなものをすごく感じていて、その時に読んだ美輪さんの本にすごく救われました。美輪さんの本はその時期に何冊も読んで、もう泣きながら読みました😂😂 それ以来美輪さんのファンです。

美輪さんのスピリチュアルな話はわたしにはよくわからない。って思うけど、いまでも正負の法則が常に頭の中にあってこれのおかげで心が軽くなる場面が多々あります。

本は生き方や考え方も教えてくれるものなのだということもその時にはじめて知りました。悩み事があるとき、知りたいことがあるときは本を探すようになりました。

 

図書館がやっぱり好きで、大人になっても地域の図書館にはよく通ってます。

今住んでる土地の図書館には行ったことがないのでそのうち行ってみようと思います☻

本屋さんも好きです。

編み物の本と料理の本が好きで、集めてます。

あとは暮らしの本とか そういうのがとても好きです。

 

最近、本を読みたい!!小説も読みたい!!って急に思い始めて、毎日少しでも本を読むようにしています。

いろんな本を読みたいです。興味のあるものはどんなジャンルの本でも読んでみようと思っています。

小説は、人気の作家や、読みやすいといわれている本から読み始めています・・

朝会社についてから始業時間までと、お昼ごはん食べたあと、それから寝る前に本を読むようにしていますが、本を読み始めるとすぐに眠くなってしまうのが悲しいです。

最近たくさん本を買っているけど、読むのが遅くて困ってます・・・

 

おしまい。