今年見た映画✭

記録によると今年見た映画は16本でした。

映画館で見たのは2本だけであとは全部家で見た。

コロナで映画館に行けなかったし最近は家だとなかなか集中して見ることが難しいので映画を全然見なかった1年だった、、😶

 

今年見た16本の中でとくに好きだったものについて記録しておこうと思います。

まず映画館で見た2本は両方すごく好きでした、、

 

テリー・ギリアムドン・キホーテ

テリー・ギリアムのドン・キホーテ(字幕版)

テリー・ギリアム監督の新作で主演がアダム・ドライバーなのですごく楽しみにしていた映画。。。

本当に好き。本当に好き!!

どこまでが現実でどこからが空想の世界なのかよくわからないままに次々と話が展開して引き込まれます。カオスです。ギリアムです。好きだー・・

構想から30年、途中9回の頓挫を乗り越えてこの映画を完成させたテリー・ギリアム監督の執念、、監督こそがドン・キホーテだったのだという・・・。泣くよね。

ラストもすごく好き!

何歳になっても 自分の中のドン・キホーテを殺さずに生きていきたい・・・。

すごく好きだけど決して人には勧めない、そんな作品😶

一緒に見に行った人はめちゃ退屈そうでした・・😉

小さい映画館で見たんだけど映画が始まる前に併設されてるカフェで本読んでて、そこで携帯忘れててスタッフの方がわざわざ届けてくれて、見終わったあとまた携帯を忘れて帰っちゃったんですね。バカなの?自分が本当に嫌になったし取りに行くときすごい恥ずかしかったです。はい。そんな思い出もあります。

 

ミッドサマー

ミッドサマー(字幕版)

見る前から好きなのわかってた・・

こういう系の映画を見たいと思った時、田舎じゃ結構苦労します。

だいたいミニシアターでしかやってないから、なかなかタイミングが合わないと行けなかったりする。遠くて。そもそも行ける範囲の映画館でやってないことが多い。

大抵の見たい映画が見に行けない。DVDを待つしかない。

田舎が好きだけど、こういう時辛い・・・

だけどこの映画は普通にシネコンでやってたから驚いたしすごく嬉しかったです・・

しかも!私が見に行ったとき若い女の子がすごく多かったからさらに驚き!!

見終わったあとは結構しんどくて、彼女たちはこれを見て今何を思っているのだろう・・ とすごく気になりました。。

全然意味はわからないしちょっとグロいけど私はかなり好きだった。

誰も笑ってなかったけど私は思わず吹き出しちゃうくらいにおもしろかったんです。

今、どういうシーンが笑えた というのを長文で書いてたけどひどいネタバレだったからやっぱり一応、消しました・・('ω')ノ

とにかく好き。見たあとしばらくの間ミッドサマーのことしか考えられない状態になってた('ω')ノ

衣装とかもすごいかわいかったなぁ~

私は何一つ理解してないけど伏線もすごそうなのでそれを調べてからまた見たいな。

アリ・アスター監督かぁ・・一発でファンになってしまった。。

また好きな人が増えてしまったな。嬉しい。

 

 

パターソン

パターソン(字幕版)

 何気ない日常の大切さを教えてくれる、良い映画でした・・☻

アダム・ドライバーが好きだからというのもあるかもしれないが、こういう旦那さんがいい・・・🥺✨

これから先間違いなく何度も何度も繰り返し見ることになると思う。。

詩 っていいな。

 

グリーンブック

グリーンブック(字幕版)

これもすごく良かった。。。

ヴィゴ・モーテンセンが太ってたからびっくりした。あのお腹を見た時は軽くショックを受けたけど、でもやっぱり素敵だった・・💗

役作りで20キロ増量したんだそう。。役者魂。。

車の中でふたりでフライドチキンを食べるシーンが好きです。

ラストは泣けました。。。

じーん とあたたかい気持ちになった!

 

 

インターステラー

インターステラー(字幕版)

 先月も書いたけど・・

編み物しながら見た映画 - dreaming...

好きだった。

 

 

来年も良い映画に出会えるといいなぁ~

来年はもっとたくさん映画を見よう!

映画館にも行けるといいな☻