1月に読んだ本

f:id:dreaming0000:20210214155405j:plain

いまさらだけど、1月に読んだ本たち!!☻

 

普段本を読む習慣がない私ですが、今年1年間で本を30冊読む という目標をたてました。。

本ならなんでも良いことにする。

1か月で3冊本を読むようにしようと思っている☻

 

 

ハゴロモ

ハゴロモ』 よしもとばなな

これを読んで、なんとなく数年前に見た『白河夜船』って映画を思い出したりしていた ら、そちらも原作が吉本ばななさんだった☻☻

不思議な夢がでてくるお話が好きです。

吉本ばなな と よしもとばなな の違いはなんだろう?

 

 

秘密 (文春文庫)

『秘密』 東野圭吾

めちゃくちゃおもしろかった・・・

 

わたしにはこの本が少し分厚く感じたので最後まで読めないかもしれないし最後まで読めたとしても1か月くらいかかっちゃうかもなぁ。って思いつつ、まーゆっくり読もう。って感じで読み始めたんだけど、すごくおもしろくて一気に読み上げてしまった!☻

切なくて泣いてしまった。

 

 

博士の愛した数式 (新潮文庫)

博士の愛した数式』 小川洋子

こんな私でもタイトルくらいは聞いたことがあります。と思って読んでみました。

優しくてあたたかい物語でした。涙です。好きです。

 

 

行ってみたいな、童話の国 (河出文庫)

『行ってみたいな、童話の国』 長野まゆみ

もう15年以上前・・・!?読んでいたことすら忘れていたけど、私はこの本を持っていたらしい。。

どうしてもまた読みたくなって、探して買いなおして読みました。

もうどこの本屋さんにも置いてなく、Amazonで中古のほんを買いました☻

にんじん・・・。読んでも何も思い出せなかった('ω')ノ

決して人にはお勧めしないけど、私はすごく好きです・・・!

でも好きだということすらあまり人には言えないかな と思ってしまう。

趣味は昔から変わっていないようです。

長野まゆみをまた集めよう と決意。

 

つむじ風食堂の夜 (ちくま文庫)

つむじ風食堂の夜』 吉田篤弘

す・・すき~~!!!!! と思いながら一気に読んでしまいました。

すごく好きな世界だった。。

エスプレーソ・・

 

 

食堂かたつむり (ポプラ文庫)

食堂かたつむり』 小川糸

映画は見たことあるんだけど、内容は何も覚えてないのです。

こんな話だったのか・・ 涙です。

食堂かたつむりの料理が食べてみたいです。

 

『秘密』を読んでから、小説っておもしろい!!と思って夢中になって読んじゃう。

1月は残業もなくてたくさん読書時間が確保できました☻

読むのが遅いので1冊を何日もかけて読むのですが、読んでいる期間はその物語の世界にいるような感じがして好きです。

何しててもぼんやり考えちゃう。仕事中も気がついたらぼんやり考えちゃってるときがあったりして、仕事に集中しろよって話なんだけど、好きだなぁ~!

小説を読むこともまた現実逃避の時間なのであった('ω')ノ

 

昔読んでた本を読み返したくなる時がくるので、モウなるべく本を手放したくないなぁとか、収納スペースのこととか考えたら 文庫化してる本はなるべく文庫本で買おう と決めました。。

 

今月も読書を楽しみたい('ω')ノ✨

 

おしまい。