今編んでいるもの

今ブランケットを編んでいます。

 

f:id:dreaming0000:20220313160515j:plain

 

この本です。

渡部サトさん『とっておき 手編みのブランケット』

とっておき手編みのブランケット―使い方は無限大∞心おどるハンドメイドニット

この本、買ったのはもう10年以上前になるかな・・・

この本が大好きで、、いまだに大好きで。。

これまでにこの本の中のいくつか編みました。

表紙のブランケットも編みました。

当時はかぎ針編みしかできなかったので、今編んでるアラン模様のブランケットは いいな~、、でも編めない・・ って眺めてました。

 

今のトコ、なんとか編み進めているんだけど・・・・挫折してしまうかもしれない!!

わたし、ブランケット編むのが大好きで、無になって編むのが好きなんだけど、、

いつまでたっても編み図を覚えられなくて死ぬほど間違えながらすすめています・・・

だからなかなかすすまない・・

それに、なんか・・・・・・・もう飽きた・・・・・

完成したらすごくかわいいんだろうなぁ と思うんだけど、、もういいかな・・・って気分になってきてて、数日間放置している状態です。

わたしは、今まで、放置していたものの続きから編んで完成させたためしがない。。

だからもう解いてしまおうか悩んでいます。。。。。。

 

このブランケットを編むにあたって、縄編み針を使用しない交差編みのやり方をマスターしました!✨

これもまたYoutubeで知りました。ありがたい✨

針を毎回持ち替えなくてすむのですごく早いと思います。今までそんな方法があったなんて知らなかったので感動した!編み方にも色々あるんだなぁ~!おもしろい。このやり方を覚えたおかげで交差編みが前ほど苦手ではなくなった気がします。

 

 

なんかドラマとかアニメとか見ながらひたすら無になって編むのが好きなんだけど、それができないので辛いのです・・・

動画見ながら編んでたら間違えまくって何も進まなくなってしまいました。なんでだろ。

わたしは何か見ながら編むのが好きなんだ。。。

 

さて次は何を編もうかな。

今年は夏でも冬糸で編み物するつもり