メリクリ♡

ハッピー・クリスマス・イヴ🎄

 

私はシュトーレンを食べたことが、ない・・・

おいしいのかなぁ??気になるよ。

この前カルディで買おうかな・・??って迷ったけど、やめたのです・・

数年前にレーズン嫌いだったの克服してるし、食べれるかなぁ・・

と 思いつつ、今年も食べなかったぁ・・

 

毎年親からクリスマスケーキ買ってもらってたんだけど、今年はナシです・・

去年までは職場が実家の近くだったから仕事帰りに実家に寄ってケーキもらって帰ってたんだけど、今年は仕事も辞めたし、わざわざケーキ取りにくるの大変だから自分で買いな!と言われて・・。ケーキは食べたいのは食べたいんだけど、自分で予約して買う気力もなく・・・。

 

私は今日、モツをひたすら煮込んでいましたね・・・・・。

はじめて、つくってみた。

今、ガス代が高いので煮込み料理とかあんまりしないほうがいいのかなって思ってるんだけど今日はもうクリスマス・イヴなんで、思う存分煮込んでやった。

母のモツ煮が昔から大好きでして。。母はモツだけでつくっていた。けど、私はレシピを調べてタマネギ、ネギ、人参、こんにゃく、ゴボウも入れてみたよ~!!

臭みをとるため何回か下茹でを繰り返さなきゃいけないって母が言っていたのを覚えていて、3回やりました。

はじめてにしては、おいしくできたかなっっ

 

それからじゃがいもとさつまいものポテトサラダもつくりました。

おいしかった!!

ポテサラは冷やす前の出来立てのときが一番好き!

満足だよーーー

 

お酒を飲みながら料理するの楽しい!!

最近は夜、やりたいことが色々あっても眠たくて何もできずに寝てしまうので、そうならないようにお酒の量を少し控えていたのですが、今日はモツを煮込みながらのみまくった。

 

毎年のことなんだけど、冬になると乾燥で手足がカサカサしてかゆくて仕方がなく、、

病院で薬もらったりしてたんだけど今住んでいる土地に引っ越してきてからは病院もよくわからないし~、、市販のクリームをぬって耐えていました。。が・・今年も数週間前から毎年のこの症状に苦しんでおり、ついに昨日、、病院へいきました。。

病院で処方された薬塗ったら一発でかゆみおさまった・・しゅごい・・

もっと早く行けばよかったな~

若い頃は何も塗らなくてもかゆくなったりしなかったんだけどな~!!!!