Ranunculus

33日前の私は編んでる途中のセーター『FAV BOBBLE』を1か月で完成させたい!と意気込んでいたが、あれから数段編んだだけで再び放置してしまっている。

 

何か違うものが編みたい🐰

 

夏糸で編みたいけど持ってる編み物本は冬ものばかりで春夏の作品はあまり載ってない。春夏のパターンを求めて全然使いこなせてないRavelryを夜な夜な徘徊してました🐥

Ravelry使い方全然わかんないけど見てるだけで楽しい~。

海外の人の作品カラフルでかわいい!

 

私は人気パターンの『Ranunculus』を編むことにした。

たくさんの人が編んでいて私でも知ってるくらい有名なパターン。。

複数枚編む人もいるくらい、中毒性があるパターンらしい!

初心者にもオススメって前にどこかで書いてあるのを見た記憶があるので決めました🐰

糸はHolst Garn Coast。

春夏に着たいのでコットン入りの糸🐥

何もわからなかったのでラベリーを参考にしました。

この色ホント好きよね~って我ながら思う・・この色選びがち、、

今ここまで編んだ🐰

あ、襟ぐりから編んでいくトップダウンのセーターです。

 

本当は1本でローゲージでスカスカに編むつもりだったんだけど、スワッチを編んでみたらあまりにもスカスカだったし目が揃わなすぎて編むの難しかったので2本どりで編むことにした。

2本取りでも全然目が揃わない・・🫨

(でも目が不ぞろいなのは手編みでしか出せない味でかわいいなと思ってるけど)

ちなみにゲージも全然合わないし、水通ししてブロッキングしてまた編みなおして・・とかするの面倒すぎる~と思って諦めてもう6mmの針で編み始めちゃった。

スワッチ編むのも結構時間かかるから早く編み始めたくてもどかしかったの・・・。

 

で、、、今画像見ててヨークの模様編みを間違えてることに気付いて萎えてる。

はぁ~~~・・・

気になるのでこれから全部解いて編みなおします・・・・🥲

かなしいー!