後悔

昨日お酒飲んじゃった。

少なくとも年末までは禁酒しようと誓って僅か10日・・・・はぁ 情けない

f:id:dreaming0000:20201029230925j:plain

 

水曜日(昨日)のこと。

突然、金曜日の夜はキムチ鍋にしようと思いつく。

明日は仕事は休みで出掛けたくないし、金曜はすぐ帰って鍋にしたい!と思い今日のうちに材料の準備をしておくことにした私は仕事帰りにスーパーに向かった。

キムチ鍋にしようと思いついたときから、あっ・・ビール飲みたいナァ~・・ 鍋なのに我慢できるかな・・・1日くらい飲んでもいいんじゃないかな・・ って揺らぎ始めていたのです!そもそも、この10日間結構揺らいでいたのです!

それで、わたしはスーパーでお酒も買うのか激しく悩み!!飲むかわからないけど買っておくことにしたのです。飲まないなら飲まないでいいし。一日くらい飲んでもいい。そのあとまた飲まなければいいんだから!などと考え始め、せめて缶ビール1本だけにしようと思って、だけどなんかもうそんなことばっかり考えてたらむしろ今日も飲みたいなー明日は休みだしなー(解放感)と思って、なぜか!!!今日も1本だけならいいんじゃないかな っていう気になってしまい!!!一番搾り500ml(1番好き、鍋のときに飲む)と角ハイボール500ml(今日飲む)檸檬堂塩レモン350ml(予備)(!?)(おいしい)を買って帰宅してしまったの。

買うときは、飲むかどうかはその時の気分でとりあえずお守り的に持っておきたいだけだから・・などと自分に言い訳をしていた・・けど・・

帰り着いた瞬間夕食の準備をしながら飲み始めてしまったのです・・・

最初のひとくちはすごくおいしかった。久々・・!などと言いながらごくごく飲んでたんだけど、なんか・・・途中でもういいかなって気分になり、半分くらいしか飲めなかったのです。そして、そのあとちょっと頭がいたいかも・・って感じになって夜は色々やりたいことがあったけど、もうきつかったからお風呂入って早く寝ちゃった。明日早起きして色々やろう~ って思って眠りにつたんだけど、夜中に頭痛くて目が覚めて、それから何度も目が覚めて、最悪なんですけど・・・と思いながら寝てる間によくなっておくれ。。と願いながらとりあえず朝まで寝てたんだけど、朝になっても頭痛がひどくて、吐き気もひどくて、薬飲んで寝てたのよ、1日!!!!!本当に最悪!!!せっかくの休日に何もできず、寝すぎて腰を痛めながらもひたすら寝てただけだった!!!

朝起きて せ、せんたくをしなければ・・・と思って洗濯まわして干したのが精いっぱいだったー。いつも朝から頭痛とかめまいがひどいときでも大抵薬のんで寝てたらお昼くらいには復活することが多いんだけど、今日は夜7時まで寝てた・・・・・・・・・

夜にやっと復活して今は結構元気だけど1日寝てたから寝れる気がしないしもったいなくて寝たくないしでも明日は仕事だし。

なんでお酒飲んじゃったんだろ~・・・

もう絶対飲まない。

という気持ちで今はおります。

明日はキムチ鍋だけどもうビールなんて絶対飲まないよ。烏龍茶のもう。。

なんでこんなことになってしまったのか。。お酒が原因なのかわからないけど・・でもきっとお酒のせいだと思う。

以前から体調次第でちょっとしか飲んでないのに二日酔いになったりお酒飲んだら必ず頭痛がする周期が定期的にくるし、やっぱりお酒を飲めない体質に違いない。もう飲まないほうがいいに違いない。

そう思うことにした。

タバコ辞めた時に比べたらお酒をやめるほうが私には全然ラクなんだけど、だけどタバコ辞めた時も同じ感じだったのを思い出しました。

ずっとタバコ吸いたいの我慢してて、1本くらいいいじゃないそのあとまた吸わなければいいんだから・・1本なら吸ったうちに入らない などという思考回路になり、1本吸ってみるけど数日ぶりに吸うとまずいし気持ち悪くなるので、うわー吸わなければよかった・・っていうのを何回か繰り返した😂私は多分そうやって後悔しながら辞めていくタイプなのかもしれないなあ。。って 思った。

タバコ辞めてもうすぐ3年かなぁ・・?たぶん・・違うかも

今はやめられて本当に良かったと思うし、人生で唯一誇れることが禁煙できたことだし、それで自信がついたからお酒もきっと辞められるだろうなって思ってます・・

私は何よりも休日や自分の時間を大切に思っているので、今日みたいに体調悪くて一日何もできない とかいうことになると本当に・・自分に腹が立ってくるのです。ただ単に体調が悪くなっただけなら仕方ない・・今日が休みでよかったなぁ。なんて思えたかもしれないけれど、自分が飲まないと誓ったはずのお酒を飲んでしまったことが原因ともなればねぇ。。。何をやっているんだわたしは!!!!

もうこういう事は二度と起きないようにしたいと思います・・

 

おしまい。