ノートたち

毎朝起きるのが辛くて、アラームを何度も止めながらフラフラになりながら起きてるので休みの日くらいはアラームをかけずに好きなだけ眠りたいのです。

たっぷり寝て、自然に目が覚めた時間に起きたいのです。

なのに、仕事の日よりもちょぴっとだけ夜更かししているにも関わらず仕事の日よりも早く目が覚めるこの現象は一体・・・☻

仕事の日はあんなに2度寝どころか3度寝4度寝するのに休みとなると再び目を閉じてももう2度と眠れないのです・・

休日が大事すぎて寝ているのがもったいない気持ちと、平日の睡眠不足を取り戻したいような気持がせめぎあう。。

小さな音で音楽をききながら甘い紅茶を飲みながら。外が少しずつ明るくなるのをぼーっと眺めていた。

また明日から起きてる時間のほとんどを労働に捧げないといけないのかぁ・・と思うと、、辛い。

寝る前の少しの時間、ノートを書いたり好きなブログを徘徊したりブログを書いたり、ぼーっとまったり過ごしたい。ほっこりしたい。

そんな時間もないのが嫌すぎる。

ノートとブログは私の心の精神安定剤、、

 

f:id:dreaming0000:20201123065128j:plain

ノートたちと読みかけの本

ブックカバー ホシイ。

かわいくて ちょっとした付箋をいれたりするポケットがあるといいな。

がんばって自分で作ってみようかな?

と思うけど やりたいことはたくさんあって・・・・😶

 

ノートこんなに増えたんだー。まとめ

f:id:dreaming0000:20201123065136j:plain

①家計簿と日記

2020年10月始まりのロルバーンダイアリーLサイズ。

年間スケジュールは体重を記録、マンスリーページは体調がどうだったかというのを記録するのに使っている。

あとは食べたものの記録、家計簿、日記・・

先月から大体の生活費などの仕分けをして家計簿をつけて管理するようにしてるんだけど、使えるお金が全然ないことにやっと気づく。。。

今まであんまり気にせず考えずお金を使ってた。クレジットカードはもう使わないようにしたい・・・。私には向いてないよ。知ってたけど。自分のお金だと勘違いしてほいほい使っちゃうよ。デビットカード作ってそれを使うようにした。。

やりくり上手になってもっと少ないお金で生きていけるようになって、仕事を辞めたいのです。はやく!やめたい!!

日記は突然死んで人に見られたら嫌なので自分の感情はなるべく書かないようにしてるw出来事だけを箇条書きで短く書いている感じ。

自分の感情込みの日記はブログに書くようにしてる。

しかしブログも好きだけど日記帳という存在が私は大好きなんですね。。ノートにも日記を書きたいんですね。。。

自分で読み返すのも好き。。全然覚えてないから、こんなことがあったとかこんなこと考えてたのか とか読み返すの結構おもしろくて・・、、昔の日記帳を捨てたことと昔のブログを消してしまったことを後悔しています。

 

②バレットジャーナル

今年からはじめたバレットジャーナル。ロルバーンL。最初は1冊のノートにすべて書いてたんだけどあとで見返したい時に探すのが大変なので今はやっぱり用途でわけるようにしたのでこれだけノートが増えてしまった・・・。

日々のタスク管理が主で、あと調べたことを書いたり、やってみたいこととかいろんな計画をたてたり、習慣トラッカー、1週間の献立、などを書いている☻

今2冊目だけどあとで探しやすいように今回はページ数を書いてIndexページもつくった☻

 

③映画ノート

MDノート。以前もやってたけどやめてて、今年の9月頃からまた新しくはじめました。最近映画見にいってないんだけど映画館で見た映画は半券とかフライヤーを貼り付けます。家で見た映画はジャケットを印刷して貼ってる。

映画の感想を書きたいんだけど、それさえも死んだときに見られるのが嫌なので今は写真貼っていろんな情報やあらすじ、好きなセリフなどを書いているだけ。

ちょっとした感想なんかはブログに書くことにしている。。そうするとノートを書く意味はあるのかな??って・・・・。あらすじとかは調べればすぐに出てくるしなぁ。

前のノートは映画にでてきた好きなファッションやインテリアの絵を書いてたのがほとんどなんだけど絵が下手すぎて辛かった。

 

④読書ノート

ロルバーン。これも映画ノートと同じで、写真貼って感想などはかかず、小説の場合はあらすじを書いて、あとは本読むときに付箋を貼りながら読んでいるので付箋貼ってるところの文章を書き写している。

 

⑤編み物ノート

ロルバーン。編み物に関することはなんでも書く。

編んだものの写真とか使った毛糸とかラベルとか貼り付けたいけどノートが分厚くなるのが嫌だし書きにくいしそれをやるにはロルバーンは向いてないと思っている。どうしよ。

 

⑥レシピノート

10年以上前にどこかで買ったノート。レシピを書いてある。

自分でも読めないような汚らしい字で殴り書きしてるからこの中から おいしかったまた作るものだけをあつめて清書しようと思ってるんだけどそれをどのような形にするのかずっと悩んでます。このノートのほかにもネットで印刷したレシピもあるんだよなぁ。

 

⑦メモ

ダイソーで買ったメモ帳。とりあえず書く用。

なんでもメモしないとすぐ忘れちゃう。

 

今はこういう使い方してるけどこれからも色々変えていくつもり・・

ロルバーンが大好き。

かわいい柄のロルバーン使いたいからLサイズ使うようにしたけど、やっぱり私はA5サイズのほうが使いやすいので次のバレットジャーナルはA5サイズにもどそうと考えている・・・でもかわいい柄はないんだよねぇ。。。カラーは豊富だけど。

ずっと我慢していたシールを買うという行為を自分に許そうかなと思ってて・・ステッカーをノートの表紙に貼りたいんだけど、ステッカーってどこに売ってるのー・・・?

 

 懐かしすぎて泣きそう。

なんかかわいいステッカーほしい!

 

そういえば、Swimmerが復活したそうですね。嬉しいな~

ほんと好きだったな~ 

 

やっと休みになってやりたいことが色々あったはずなのに、編み物もやらなきゃと思っていたのに・・昨日から何もしていません・・

何もする気になれなくて。今週の作り置きを少し作ったのと掃除だけはやったんでもう十分だと思うことにした。今日も何もしない。

本読んでゆるりと過ごそう~~