なやみごと

 

この数か月間、ずっと編み物に夢中だったのに、急にやらなくなってしまった。

自分のこういうところが本当に嫌なんですけど・・・

編み物をはじめてから、途中やってなかった期間も長かったから、なんでこんなに楽しいことを私はずっとやってなかったんだろう。ずっと編み物続けてたら今頃たくさんいろんなものが編めていただろうし、もっと上達していたに違いないのになー時間を無駄にしたなーこれからはずっと続けていこう!!っていう気持ちでいた。あれも編みたい、これも編みたい。全然時間が足りないなって、思ってた。つい最近まで。

なのに、自分でもびっくりするくらい、急に興味を失ってしまうのだ。。。

いつもそう。昨日まであんなに夢中だったことが、今日は何の興味もわかない。。

わたしはひとつのものが編みおわって次に編むものが何もないということがすごく嫌なので、常に次に編むもののことを考えているし、今も、編もうと決めてるものが3つあって、毛糸も準備してある。。

でもやる気がしないのです。。

はじめるまでが面倒だけど、やりはじめたら夢中になるんじゃないか?と思ってとりあえずはじめてみるけど、集中力皆無、泣きたくなるくらい面倒で3段くらい編んだら限界がきてしまう。

なんなの・・・・?

編み物だけじゃない。好きでやってるはずなのに、急に飽きてやらなくなる。

だけどそこからまた時間がたつと、ふとまたやりたくなる時が来るのです。

どうぶつの森とかもう毎回そう。一日中ずっとやってたかと思えば急に飽きてやらなくなる。そして数か月後にまた急にやりたくなっていちから作り直す。これの繰り返し!

 

だからずーーっと続けてる人のことを尊敬する。。

ひとつのことを、ずっと何年も何年も情熱を持ってやり続けてる人は本当にすごいです。

別に。。趣味でやってるだけなんだから別にやらなくても何の問題もないわけだし、やりたい時だけやればいいじゃない・・って思うんだけど、やりたい気持ちがずっと継続してほしいの!!!編み物をずっと続けていたいの!!!上手になりたいの!!!

以前このことを人に相談したことがあるんだけど、「本当に好きなことじゃないからじゃない??」と言われました。

本当に好きなことだったら、やらずにはいられないはずだって。。

たとえば時間がない時でも寝る間も惜しんでやりたいのが本当に好きなことなんじゃないかって。。

そうなのかもしれない。

私が飽きずに続けられるのって酒飲んでゴロゴロすることだけかもしれない。

それだけは飽きずに続けられる自信があるよ。

でもそんなのは嫌だよ。

やる気をとりもどしたいよ。