夢日記

ベタという熱帯魚を飼う夢を見た。

 

好きな色選んで4匹買って帰った。

でも水槽がないことに気付いてとりあえずお風呂に入れた。

で、なぜか自分も一緒にお風呂に入ってた🥹

お風呂から出たら弟がいたので「水槽買いに行こう」と誘ってみるけど「今から用事あるから帰ってきてからな!」とか言われる。

 

夢の中の魚は環境や水の温度によって魚の色や柄が変化するっていう設定だった🗯️

しかも、大きい水槽で飼うとすごく大きくなるみたいだった。

自分が買ってきた真っ白だった魚が黒い模様の魚に変わってた。

持っていた図鑑を見ると、進化一覧みたいなものが載ってた。

 

夢の中で私は学校の先生だったんだけど、生徒の母親から 「先生が魚飼ってるせいで娘も飼いたいとか言いだして困ってる」って話をずっと聞かされていた。

その時は外にいた。ボーっと話を聞いていると、大きなカニが歩いていたので持ち上げてずっと喋ってる生徒の母親の肩にのせてみた。

母親はキレた。カニを肩に乗せたまま歩いて行ったので、私もその後をついていくとプールがあって、そこに私が買ってきた魚が進化した姿になって泳いでた。

もう別の生き物になってた。上半身は人間で下半身がヤドカリみたいな感じで、巨人くらいの大きさで真っ黒だった。泳いでた。

え!? どうしよう・・こわい・・・

って思ったところで目が覚めた。

 

ベタのことは何も知らない・・・

魚飼ったこともない。

 

現実では弟とは全然仲良くないので一緒に出掛けたこともない。

会話もほぼない。

もちろん教師でもない。