老化

編み物をしていて気づいたんですけど、老眼になってると思う🤮

 

今までもたまに編み物しててなんかぼやけるというか目がかすむなぁと感じるときがあったけど、暗い部屋で編み物してるからかなーとかお酒のせいかなとか、眼精疲労とか、そういうものだろうと思ってあんまり気にも留めてなかった。

けど、気付いてしまったんだ。老眼になってる🥹🥹🥹

手元がぼやけて見えない🥹🥹🥹

 

視力は良くて、両目とも裸眼で1.5とかです。

若い頃から身の周りの大人や付き添いで行ったメガネ屋の店員さんなどから、視力がいい人は老眼にるのがはやい という話を散々聞かされてきたので、嫌だな~~~って思ってた・・・けど。。まさかっ!!!まさかです。

いやまだ早くない???と思ってすぐ検索して調べたけど、べつに早くもないのかな・・・自分はもうそういう年齢になっていたんだ。

 

老眼になってるかもしれないって気付いたとき、何かわからないけどものすごくショックを受けてしまった。

もう編み物できない・・と思ってふらふらしながらおふとんに行って軽く寝込んでしまいました・・

というかお昼寝してただけなんだけど・・・

 

白髪もものすごく多くてもう20代のときから白髪染めしてるし、シミとかいつの間にこんなところに・・?って感じで増えまくってる。

だけどそれはすんなり受け入れられるのに、なぜ老眼はこんなにショックなの??

元々視力がよかったから余計にショックなのかもしれないな。それだけが取り柄だったのに・・・・・・・

 

確実に老いてきている。

少しずつ、死が近づいてきている。怖い。

 

もう眼鏡とかつくったほうがいいのかな。

眼鏡つくるのとかも人生初なんだけど眼科に行けばいいの!?行かなくていいの!?眼鏡屋さんでいいの!?眼鏡はどの段階でつくったほうがいいの!?ギリギリまで耐えたほうがいいの!?眼鏡使い始めたらもっと悪化するとかある!?

何もわからなくて軽いパニックになってしまう。

まだそこまで日常生活に支障をきたすレベルではないので・・・面倒くさがりなので・・・そのうちちゃんとしないと・・・・

 

明日から仕事はじまる・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は意外と元気とかブログに書いてたけど、今なぜかすごく緊張してます・・・

そわそわして何も手につかない。このまま時が止まればいいのに・・・・・

こんなときはお酒を飲んでリラックスするしかないな。