編み物

どうぶつの森以外のこともブログに書いていきたいと思います☻

 

f:id:dreaming0000:20200723164912j:plain

すごく不器用ですが編み物が好きです。

ブログやSNSで編み物の事書いてあるのを見るのもすごく好きです。

 

私は編み物は好きだけど、簡単なものしか編めない初心者レベルです!

ひとつのことしかできない性格なので 今はあつ森に夢中なのでそれ以外の事はなにもできずにいます🙈編み物ももう数か月はやっていません。

やらない時は年単位でやらないので、もうこの先やることないかもなぁ・・って思った時期もあったけど、そのうちまたやりたくなって 細々と続けてきました。

 

過去に編んだものを載せてみます🤗

過去のブログに載せていて画像が残っているものの中の一部です。

f:id:dreaming0000:20200723165403j:plain

f:id:dreaming0000:20200723165758j:plain

f:id:dreaming0000:20200723165627j:plain

かぎ針編みが好きで、この基本のグラニースクエアを思考停止して編み続けるのが1番好きで、こればっか編んでました🤗

冬に暖かい部屋にこもって海外ドラマ流しながら何も考えず編むのが好きです。

たくさんの色の毛糸を使うので糸始末がとてつもなく面倒だけど配色を考えながら編むのが楽しいです。

色の組み合わせを考えるのは楽しいけど難しい。

自分のセンスのなさに絶望してしまいます。

 

f:id:dreaming0000:20200723170822j:plain

モチーフ編みがとにかく好きでカラフルなのが好き☻

f:id:dreaming0000:20200723170927j:plain

これは了戒かずこさんの本を見て編んだブランケット(の途中)です。

わたしが編み物をはじめたのは、本屋さんで了戒かずこさんの本を見たのがきっかけだったと思います。

それまで持っていた手編みのイメージを覆されました。

こんなにカラフルでかわいいんだって思ったのを覚えています。

了戒かずこさんの本は5冊くらい持っていて、色々編みました☻☻

 

f:id:dreaming0000:20200723171553j:plain

いろんな毛糸を組み合わせるのが好きです☻

 

あみぐるみにも一時期すごくはまっててたくさん編みました☻

f:id:dreaming0000:20200723171732j:plain

f:id:dreaming0000:20200723171754j:plain

f:id:dreaming0000:20200723171813j:plain

f:id:dreaming0000:20200723171835j:plain

f:id:dreaming0000:20200723171956j:plain

f:id:dreaming0000:20200723172010j:plain

あみぐるみは、タカモリトモコさんの本で作り方を覚えました。

タカモリトモコさんのあみぐるみは本当にかわいいのです!大好きです。

今久しぶりに本を見返していたらまた作りたくなってきたので今度つくろうかな🐰

編み物の本を集めるのも趣味なんですが、タカモリトモコさんの本は数えたら8冊持ってました☻

もこもこの毛糸でアミグルミをつくりたいけど、どこが編み目かわからなくなるのでわたしには難しくて無理でした😭

わたしはたまたま編み物に興味を持ってはじめたけれど、元々手芸全般全然ダメです。

ミシンとかの使い方も全然わからないのですが、あみぐるみから始まってテディベアがすごく好きになったので、いつか自分でテディベアをつくってみたいなぁ。。っていう夢もあります🐻

 

他に作家さんで好きなのは三國万里子さん!

もう、、好きすぎます!!♡

だけどわたしは棒針編みが全然できなくて・・いや、かぎ針編みも全然できないけど・・!

小物をいくつか編んだことがあるだけなのです・・

f:id:dreaming0000:20200723174718j:plain

これははじめて三國さんの本を見て編んだミトン!

何度も何度も編みなおしました😭編み目もガタガタだし右と左のサイズも全然違ってます😭

でもうれしい😭かわいい・・😭

ずっと大切に持ってます。

f:id:dreaming0000:20200723174934j:plain

f:id:dreaming0000:20200723175001j:plain

ウェアを編めるようになりたいです😥

最初三國さんのベストを編んでみようと思ったら理解力がなさすぎて簡易編み図が理解できずに挫折して、とても丁寧な解説付きの、はじめてセーターを編む人用の本を準備して、まずはそれを編もうとしているのですが、それすらよくわからなくて完成せず。ずっとそれでつまづいててそこからすすめずにいます・・もうかれこれ数年間、、前にすすめない😭

もうわたしには独学は無理な気がするので、周りに編み物やる人いないし 編み物教室に行きたいってずっと思ってるけど、編み物教室、やってない・・・(田舎)

平日の昼間だったらちょっと遠くまで行けばあるっぽいんだけど、平日の昼間は仕事なので通うのは無理なので・・・・・・かなしい。

 通信講座も考えたけど、本見てやるのとあまり変わらない気がしてるけど・・・どうなんだろ。

 

自分で編んだニットを着てみたいです☻

これを書いてたら編み物したくなったのでそろそろ再開したいです☻