料理のこと

 

いのち愛しむ、人生キッチン 92歳の現役料理家・タミ先生のみつけた幸福術

この本読みました☻

 

桧山タミ先生のことは数年前?どっかの企業のCMをYoutubeかなんかで見て知りました。

そのCMがすごい印象的で、

がんばらんでいいよぉ とか、おいしくなれ、おいしくなれって言ったらちゃんとおいしくなります、って言いながらおにぎりにぎってるのとか 見てたら、じんわりして泣きそうになった・・🥺

それで、ずいぶん前に本屋さんでこの本を見かけてアッ!!と思ってすぐ買ってたんだけどずっと読んでなかったのです。やっと読みました😶

 

先月全然ゴハン作れなくて、ずっとコンビニとかお惣菜食べてて、はーー嫌だなー とは思いつつ、余裕がなくて😶

その後久しぶりに自分でゴハン作って食べたときに、全然私料理できなくて下手なんだけど それでも おいしいなぁ~ ってすごく思ったのです。

食べたいものを自分で作って食べるって幸せなことだったんだなぁ としみじみ。

 

休みに入ってからは毎日自分でゴハン作ってて、はじめて、コロッケを作りました・・

コロッケとか作るの大変だからスーパーのお惣菜で買ったほうがラクだしおいしいと思って作ったことがなかったんです。。

そもそも私は揚げ物が苦手。。。

なんか、小学生の頃に母親から、親がいないときに揚げ物したら絶対ダメって言われてて、ずっとそれを守ってていまだに頭にそれがあって無意識でそれを守ってるところある気がする😭

それで揚げ物が苦手なのでパニックに陥りながら作ったんだけど、おいしかったです。

 

レシピを見ないと何も作れないけど、簡単につくれるレシピばっかり見て作ってしまう。クックパッドとか流行りの料理研究家の人のレシピがネットで見れるし本も持ってるし、そういうの好きだしいいんだけど、、

この本を読んでからなんか・・もっと料理の基礎から学びたい。みたいな気持ちになってます!

野菜の切り方とか、全然知らないしいつも適当なんだけど切り方ひとつで味が変わるんだよね。本にも書いてありました。。

この本を読み終わったいきおいで、料理の基本 の本をAmazonで注文してしまった。

 

若い頃は好きじゃなかった、ばあちゃんが作るような料理が今は大好きなんですよね。白和えとか嫌いだったのに今は大好きです・・・

そういうの作れるようになりたい・・

 

料理ができるようになって、料理を趣味にしたい。

 

道具や器も少しずつ揃えよう と思いつつ、とりあえずで買ったニトリとか100均のをずっと使ってるから、、😶ちょっとずつ集めたいなぁ😶

 

 

桧山タミ先生もやはり、ほんものの調味料を使いなさいとおっしゃっていた。。

食費を節約しなきゃっていつも思っているのですべてを国産であったり無添加のものを選ぶのは難しいんだけど、調味料だけは少々高くても昔ながらの製法でつくられているものを買うようにしています。。

ただ残念なのが、私には味の違いがまったくわからないのです・・・

どの醤油がおいしいとか、全然わからない・・・

昔、こんなこともありました・・・

私の母は料理がそんなに上手じゃないし、化学調味料ガンガン使うタイプで基本、自分で出汁をとるなどせず常にほんだしを使用していました・・

あるとき私がマクロビの本を読んで、わたし、目覚めてしまった・・・とか思った時期があって、その時はじめて自分で昆布と煮干しで出汁をとって味噌汁をつくってみたのです。

家族みんなおいしい~全然違う~ と言っていたけど私は (え???薄くない???ほんだしのほうがおいしくない?????) と 思っていた・・・。

 

あと、おいしいと思うものが人と違う気がするー・・・

私が好きなものは大体店頭から消え、メニューもいつの間にかなくなってしまう・・

 

ゴハン食べに行ったときとか、おいしい料理を食べた時、だいたいの女子ってその料理の味付けとか、○○が入ってるね って会話しだすんだけど、何の調味料入れたらその味になるなんてまじでわからない私は無言になるしかありません・・・

いまだに何を入れたらどうなるとかいうのがまったくわからない・・

 

こんな私だけど、料理上手になれるのだろうか('ω')ノ✨

向いてないんじゃないか? とは思うんだけど、料理をつくるのは全然嫌いではない。。

心と体に余裕があるときしかできないけれど、元気なときだったらつくるのは楽しいです。

料理は苦手だけど、嫌いではないな と思います。

 

桧山タミ先生、、すごい好き・・

かわいい。こんなばあちゃんになりたい。

めちゃくちゃ憧れます・・

 

料理が上手になりたい な・・

おしまい。