編み物たのしい

靴下編みました☻

靴下編むの難しそうってずっと思ってたから、編めたことがとても嬉しい。。

思ったより全然難しくなかった!!

というかまた動画見ながら編んだけど、動画の説明がすごくわかりやすいから私でも編めただけなんですけど🙊

 


www.youtube.com

 

最初、動画と同じ目数で編み始めてたらちょっと大きかったからゲージとって編みなおしました。

この道具を使うときがやっとキタ☻

いつもゲージなんてとらずに編んじゃってた😅

わたし、手がゆるいみたい。知ってたけど、ちょっとくらい大きく仕上がってもいいやって思っていつも気にせず指定の針で編んでた😅😅けどぶかぶかの靴下は困るから。。

自分にぴったりのサイズで編めました。

やっぱりゲージとるのって大事なんだな・・ と この時は思ったんですケド・・・

 

今、2足目の靴下編んでるんだけど、同じ毛糸で同じ目数で編み始めたんだけど、1足めと大きさが全然違う!!

同じように編んでるつもりだけど、1足め編んだときより手がきついみたい。

なんでやーーーー🤗🤗🤗🤗

1足めが完成してから数日空いただけなんだけど、数日でこんなに変わる・・・?

力加減?手加減??がまーーーじで難しい・・

ずっと編んでたら一定の編み目で編めるようになるのかなぁ?

ゲージって同じ糸でも毎回とらなきゃいけないのだろうか・・ていうか、こんなに変わるならゲージとる意味ある!?

毎日1段でも編んだほうがいいって言われてるのってそういうこと!!???

そういえば昔はギチギチにきつく編んでたときもあった・・・数年後に見て なんでこんな硬く編んでたんだろ・・・?って思って、そこからはゆったり編むように心がけてたら今度はゆるすぎるし・・!

むずかしいね!

でもたのしい。

一目ゴム編み苦手すぎるので2足めは二目ゴム編みにしました。

ゴム編み止めはすでにマスターしている!!と思ったんだけど、いざやってみようとしたら何も覚えてなくてまた動画見ながらやりました。。

分からない時いつもAmi-Chiku Laboさんの動画見てる。。。本当にわかりやすくてありがたいんです。

 

動画見て編むのにはまってて、カーディガンも編んでる。

トップダウンで編んでみたかったから・・。。

とじはぎ、嫌いだから・・・。。

 

 


www.youtube.com

 

かぎ針編みもやりたいな🐰