梅酒づくりの思い出

もう1か月以上前になるけど、梅酒仕込みました🥰

毎年、やりたいなぁと思いつつできなかったけど今年はやっと。。🥰🥰

映画「海街diary」見てからずっと梅酒漬けてみたかった!!

これは1日後のしゃしん。

梅がちょっと浮かんできててかわいいーー

今はもう冷暗所に封印しているのでどんな様子になってるかは見てない。。

 

梅酒漬けた2週間後くらいに、梅を大量にいただきました。🥰

全部で13キロくらい?て言ってた。

1人じゃ手に負えなくて実家に持って行って母といろいろつくりました。

この赤い蓋の果実酒瓶が大好き。かわいい。

梅酒を今度はウイスキーでも漬けてみました🥰

すごい楽しみ・・・。

あとは梅ジャムと梅の醤油漬けもつくった🥰🥰

これ以外にも祖母も梅干しつくってたし、梅酒と梅ジャムももっとたくさんできました。

梅シロップもつくればよかったな。

楽しかった!

すごく満足です。。

 

梅ジャムをはじめて食べたけど、おいしいね🥰

カレーの隠し味にいれたりとか、料理につかったりもしている。

クリームチーズと一緒にクラッカーにのせて食べるのも好き🥰

 

もうしょうゆ漬けはいい頃かもしれない。

どんな感じなんだろう~楽しみ。

梅醤油は、冷奴や刺身や焼き魚にかけると梅の風味がしておいしいらしい。

漬けてた梅の実も刻んでおにぎりとかお茶漬けの具にしたり、ドレッシングにもできるみたい。調べました・・・🖖

はぁ~ 食いしん坊だからすごい楽しみよ。。

 

梅酒をスミノフで漬けるのもおいしいと教えてもらったので、来年はやってみたいな~!絶対おいしそーーー

毎年梅酒漬けたい😊