天泣と黒澤明『夢』

天泣(天気雨・狐の嫁入り)が好き!!

という事実にこの夏、気付いてしまった・・・。

夏に多い気がする。

晴れてるのに急に雨が降ってきてずぶ濡れになることもあるんだけど、全然イヤじゃないというか、楽しんでいる自分がいる。

なぜか天気雨のときのことをよく覚えていたりする。

子どもの頃のこともよく覚えてる。

いつも嬉しかったし思い出すとなぜか幸せな気持ちになる。

 

私はこの雨をどうして好きなんだろう??って考えてたんだけど、晴れてるのに雨が降っているのがすごく不自然で非日常感があるから。

不思議な感じがして夢の中みたいだから好きなのかもしれない。って思った。

雨はすぐやむし、そのあと虹が見られることも多いんだよね。それも好きな理由のひとつだ。

「天泣」っていう言葉は初めて知りました。なんて良い言葉なのか。

 

天気雨のときいつも黒澤明監督の「夢」という映画を思い出すんだけど、こういうこと考えてたらすごく見たくなってしまったので久しぶりに見ました。

夢 [DVD]

黒澤明が見た夢を映像化したオムニバス形式の映画。

この中の「日照り雨」というお話をいつも思い出す。

 

見てはいけない狐の嫁入りを見ちゃう少年・・

幻想的で不気味でとても良い!!

 

「桃畑」も好き

これがたまに見たくなっちゃう。

 

結構思想強めだったりもするんだけど、わりと退屈ですぐ眠くなっちゃうんだよね。

今回も途中で爆睡してた・・🥺

私的には内容とかそんなに重要じゃなくて(夢だし)、とにかく映像がかっこよくて忘れられない作品です。夢がテーマの映画が好きっていうのもある・・・。

君たちはどう生きるか」を見た時も思ったんだけど、和のファンタジーは良いな~!!もっと見たいな!今はそういう気分です。

 

あ、

天気雨も好きだし、雨に濡れたアスファルトのにおいも好きです。