節約生活

おづまりこさんの本が大好き!

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

絵がかわいい🥰

節約しなきゃと思うと私はとても悲しい気持ちになる。頑張って嫌な仕事してるのに好きなものも買えないと思うと辛くなってくる。

おづまりこさんは生活の中で小さな楽しみをたくさん用意したり工夫しながら暮らしていて読んでいると幸せな気持ちになるので好きです・・🌷

出てる本全部欲しくて少しずつ集めてます🐰次はおつまみの本買う。

 

節約をがんばろう!🔥🔥って思って最近また持ってる本を読み返してました。

おづまりこさんは一人暮らしで食費が月2万円(自炊1万・外食1万)。

一週間の予算2千円でやりくりしてる。

うーーーーん とても真似できない・・物価高だし。

ここ数か月、家計簿もサボってたんだけど先月からまた書き始めました👛

うちの先月の食費はふたりで75,000円でした🤮

数か月前家計簿書いてた頃のもさかのぼったら大体5万~8万でした。

自炊のときは安いスーパーと野菜は直売所とか道の駅で買ってるから、、外食とお酒とお菓子減らしたらいいんだよね・・あと、食べすぎだと思う。

 

改めてお金の計算してみたら、使えるお金が全然ないことに気付いてびっくりした。

なのによく考えずに欲しいもの買ったりしてた。

ちゃんとしたい。やばいよ~🥹🥹

昔から浪費家でお金の使い方が下手。やりくりができない。

若い頃は色々と悲惨なことになったりもしてた。

今もその頃から全然成長してない。ひーん

 

いや、収入が少ないから貯金とかできないよ!!!

でもやりくり上手な人は収入が少なくてもちゃんとやってるんだよねーー。。。

 

おづまりこさんの本読んでたら、自分の自制心のなさを改めて痛感した。

欲しいと思ったら買う。好きなだけ食べて飲む。

我慢をしらない。意志が弱い。誘惑にすぐまける。

本当にだらしない🙈

こんなに欲望のままに生きていたらダメだと思う・・・

 

おづまりこさんもお酒が好きらしいんだけど家飲みは月2~3回って・・。

す、すくない・・・🥹🥹

でもその方が毎日飲むより金銭的にも健康にも良いし、お酒を飲む日がもっと楽しくなるに違いない。

欲しいものもすぐに買うよりも、よく考えてお金貯めてから買ったほうが手に入れた時の喜びも倍増するに違いない。

うん・・・・・・・

自分を律することができる人になりたい・・・

だけど人間そう簡単には変われないと思うから・・

おづまりこさんの本を参考に、できることから少しずつがんばりたい。。🥹